top of page
日本においてDr.エイミーヤスコプロトコールを実践しているご家族から
ご報告された改善報告を紹介しています。
プライバシーの関係上、限られた掲載となっておりますが、
ぜひ読んで勇気をもらってください!
Autism Recovery Project       Dr. Jun Suzuki
  • 執筆者の写真Dr. Jun Suzuki

5歳男児 お母さんからの感動的なご報告!

息子、5歳。

1年少し前よりドクターエイミーヤスコプロトコール開始、現在ステップ2。

週1回、火曜午前に療育、それ以外のウィークデーは保育園。

土曜は集団での習い事。


プロトコールを始める前、息子の好きな曜日は、療育のある火曜とトーマスのある日曜。

他の曜日は嫌いなんだ!と言っていました。


「ぼくとはみんな遊んでくれないの」とよく言っていました。(優しいお友だちばかりなのですが、息子の目のあいにくさやオリジナルなこだわりで、周りの子がどうしたらいいかわからなくなってた感じです。)息子の全てを汲んでくださる療育は息子の安全基地です。

プロトコール開始1年後の息子。好きな曜日は月火水木金土!

ママしか遊べない日曜はつまらない!(母、一抹の寂しさ、笑)。

トーマスより、母より、たくさんのお友だち(習い事のお友だちも含め)といるのが楽しいということなんです。

療育がある日はウキウキの息子が、この頃、療育の日に園の行事があると、(療育の先生悲しくなるし、園の行事行きたいし)うんと葛藤し、療育をお休みし、園の行事をとることが増えてきました。


最近、療育の先生方とそのことについてお話しすると


「園も安全基地になったんですよ!おともだちといたいだなんて、素晴らしいじゃないですか!」と言ってくださいました。


そして、一緒に嬉し涙を流してくださいました。

嬉しい報告ばかりしてる私ですが、本当に嬉しいことしかないです。

ドラマチックな毎日です。


ドクターエイミーヤスコ、そして鈴木先生、本当にありがとうございます!

閲覧数:198回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今日はこんな素晴らしいご報告をいただきました!

本日、日本においてDr. Amy Yasko Protocolを実践しているご家族のお母さんより嬉しいメッセージをいただきましたのでシェアさせていただきます。 以下の文章はいただいたメッセージをそのままコピー&ペーストしておりますが、名前だけ匿名ですので「娘」と変えさせていただいております。 ↓↓↓↓↓ 「昨日も午後から曇り空になり夕方前あたりから雷を伴うどしゃ降り、生理2日目と娘にとっては厳しい

5歳男児(自閉症/ADHD)お母さんからの素晴らしいご報告!

以下の文章は、お母さんからのご報告をそのままコピーアンドペースとしています。 ↓↓↓↓↓ 5歳息子、自閉症とADHD、 プロトコールはSTEP2です。 園での様子を、ここ3年間の担任の先生方がそれぞれまとめてくださったものを、そのまま紹介します。長文失礼。 2歳児(平成28年度) ・7月の入園当初は、周りの様子を見ながら行動していた。 ・1月頃は友達に興味を持って話しかけることもあるが、やりとりに

5歳男児 お母さんからの感動的な喜びの共有!!

先日5歳になった息子。3歳からこども園に通っていて、4歳まえからプロトコールを始めています。現在STEP2です。 昨年までは、お友だちが声をかけてくれるのに、目も合わないし、自分のやり方じゃないと遊ばない息子は、いつもぽつんとひとりでいました。お迎えに行っても、いつもひとりで遊んでいる息子に胸をしめつけられる思いでした。 ドクターエイミーヤスコプロトコールを始めてから、会話の中でお友だちの話題が出

LP89.jpg
20181216家族会セミナー.jpg
bottom of page