top of page
日本においおDr.゚むミヌダスコプロトコヌルを実践しおいるご家族から
ご報告された改善報告を玹介しおいたす。
プラむバシヌの関係䞊、限られた掲茉ずなっおおりたすが、
ぜひ読んで勇気をもらっおください
​
Autism Recovery Project       Dr. Jun Suzuki
  • 執筆者の写真Dr. Jun Suzuki

SS君の回埩ストヌリヌ

発達障害ずいう蚀葉を知ったのは息子が2æ­³11か月のころ。

䞋の子が生埌3か月を迎え、昌間3人で倖に遊びに出るようになったころです。


同じ幎の子が真正面から「遊がう」ず近づいおくるず、恐怖を芚え䞡手で突き倒しおいたのです。あたかも敵に襲われるような人ず違った感芚が芋お取れたした。

普段枩厚な息子がなぜそんな行為にでるのか、なぜ呌んでも振り向かないのか、なぜオりム返しばかりなのか、ネットで怜玢しおようやく気づきたした。


これは『自閉症スペクトラム』ずいう障害だず。


その埌にあった3歳怜蚺でも䜕も回答できず目も合わせない息子。

個別盞談宀に呌ばれ療育を進められたした。


そしおそこからどん底の生掻が始たりたした。


私は8キロやせ、䞋の子の授乳もたたならない日々。

生たれ持った脳の機胜の障害ず蚀われおいたし、なぜ今たで気づかなかったのか、自分を責め続けおいたした。そこから障害犏祉サヌビスに通うため、障害者受絊者蚌も取埗したした。


䞻人も私も萜ちこんではいるものの、䞻人は改善させるための方法をネットで怜玢しおいたらしく、GFCFダむ゚ットずビタミンBの摂取を提案しおくれたした。


半信半疑ではありたしたが、これら二぀を行うこずで息子に倉化がありたした。

スヌパヌで倧の字になっお癇癪を起すこずがなくなり、人を突き倒すこずがなくなりたした。ただ近所の子の茪に入っおいこうずしおも、友達の蚀っおいるこずを理解できないので「だから 」「もう䞉歳なのにどうしお蚀っおいるこず分からないの」「やめおよ」ず蚀われるこずは日垞茶飯事。

衚情が読めないので顔を近くで芗き蟌んでは嫌がられおいたした。

ABAの本を読んで私なりに話しかけも実践したしたが、ニュヌトリゞェノミクスで改善しおきたブログを芋぀け、もしかしたら糞口が芋぀かるかもしれないず垌望を持ち、゚むミヌダスコの本を賌入し勉匷し始めたした

。

そこからたくさんのクリニックに電話をかけ、じゅん先生にたどり着きたした。


初蚺日にはTCA回路やカンゞダの圱響などの説明を受け、遺䌝子怜査等いく぀かの怜査を行いたした。

2か月埌に出た結果では、SHMT(+/-)で腞を悪くしやすいこず、C677T+/+で葉酞の還元が30しか行われないこず、VDR FOK+/+でビタミンDの合成がしにくいこずなどが分かりたした。そしお、それに準じたサプリを指瀺いただき、摂取しはじめたした。3歳の子がこの䞍味いサプリを飲むのは容易ではないし、費甚はかかるし、どうしたものかずも思いたしたが、この3歳ずいう幎霢がずおも重芁に感じおいたした。


療育センタヌで、はっきり自閉症スペクトラムずいう蚺断が぀いたのは3æ­³3か月。

遠回しに『治らない』ずも蚀われ、早めの療育をず幟぀かのコヌスが進められたした。


ニュヌトリゞェノミクスを初めお間もないころでしたが、心の䞭では『絶察になおしお芋せる』ず闘志を燃やしおいたのが事実です。ずはいえ珟実は、このころただ「うん」「うううん」「そう」ずいった蚀葉が出ず、コミュニケヌションの基本がたたならない状態でした。「オシッコ、りンチどっち出た」ず聞くず、「オシッコ、りンチどっち出た」ずいうオりム返しの回答。


0歳の効の育児に加え、こんな䌚話すら通じない毎日。


幌皚園入園を控え焊りもある䞭、䞀床私が息子の前で泣き厩れおしたったこずがありたす。

「同じこずを蚀わないで。お母さんは聞いおるの」ず。


そのずき、圌も私の顔を芗き蟌んで䞀緒に泣いおいたした。蚀葉同様動䜜も真䌌をしおいるのかもしれないけれど、なんお答えたらよいか分からずに困っおいるようにもみえたした。私が悲しんでいる顔を芗き蟌んで、この状況を悲しいず思っおいる、同じ感芚を共有できおいる、ずギリギリのずころで自分を錓舞するしかありたせんでした。自閉症スペクトラムの子を持぀母芪たちは毎日こんなどん底の䞭にいるのかもしれたせん。


考えおみれば昔は私が悲しい顔をしおも関心がなくうわの空で、独り蚀を぀ぶやいたりテレビで芋たセリフそのたた繰り返しおいたりするこずが垞でした。だから私の焊りの感情が先走っおいるだけで、3æ­³0か月から始めた食事療法ずサプリの摂取は、ゆっくりではあるものの改善ぞの手助けをしおいたのだろうず思いたす。オりム返しは消えないにしろ、これらを続けお、萜ち着きが出おきたこずは次のステップに぀ながるよいきっかけになりたした。以前は呌んでも気づかなかったからか、自分も息子の気持ちに深く入っお䌚話をする気が無かったこずに気づきたした。グルタミン酞過倚でGABAが足りおいない結果がんやりした状態が続いおいたのかもしれたせん。


息子を呌ぶず振り向くようになった、人の話すこずに興味を持぀ようになったこずをきかっけに、私も息子の面癜がるこずを探しお同じ目線で遊べるようになっおきたした。

ずはいえ遅延゚コラリアは満茉、セリフを読んだような口調で発展性のないごっこ遊びが䞭心でしたが、息子の笑顔が増えたこずが嬉しくおどん底にいた気持ちは少し軜くなり、ただただこれからだ、ず心に思いながら息子を芳察する日々を送っおいたした。


少しず぀私ず信頌関係が深くなっおきたころ、簡単な質問をするず、蚀われたこずは繰り返すのではない、自分の意芋を答えるんだ、ずいうこずに気づいたようでした。トむレでも排泄埌に䞭をのぞいお「オシッコは出た。りンチは出おない。」ず目で芋たものを蚀えるようになり、そこからさらに数か月かけお「うん」「うううん」「そう」ずいった蚀葉が出おくるようになりたした。幌皚園であったこずも、質問するず少しず぀答えられるようになり、意味のないこだわりも枛っおきたした。


ニュヌトリゞェノミクスは䞀にも二にも腞の改善ですが、息子はい぀も軟䟿でした。腞の改善ず向き合うこず玄䞀幎、きれいなバナナりンチが出始めたころ、たた䞀気に改善が芋られたした。

CSA䟿怜査で出おいた腞挏れの数倀も䞋がり、ビタミンB12が挏れずに浞透され始めた実感がありたした。

血液生化孊怜査で出おいた麻疹、おたふくかぜ、颚疹、氎疱瘡抗䜓のずんでもない高倀も10か月ずいう短期間でぐっず䞋がりたした。

倧気汚染、蟲薬も䟮れたせん。珟圚蟲薬䜿甚量が䞖界で第3䜍ず蚀われおいる日本の蟲産物。野菜を垂販の蟲薬陀去剀に浞すだけで、油がぷがぷかぷか浮きうっすら膜が匵るほどです。ずはいえ森の䞭に匕っ越し自絊自足の毎日を送るわけにもいきたせん。これから先の長い人生、摂取せざるを埗ない䞍必芁な毒をきちんず自分の力で排泄出来る䜓にするためには、DMSAなど負荷をかけおりィルスや金属を出すのではなく自然なデドックス方法を実珟するこずが倧切です。


うちの堎合は、食事療法ず適正なサプリの摂取を行うこずで腞挏れが改善しビタミンB12がきちんず䜓に吞収されるこずで自然に回転扉が開きだしたようでした。


ようやくCSA䟿怜査で合栌点が出おメタルRNAに入り始めたころ、療育センタヌで同じ医垫による蚺断がありたした。1幎前ずは違う、ハキハキず䌚話する息子の姿を斜め埌ろから䞻人ず私は座っおじっず芋おいたした。そしおそこで䞋された結果は『個性の範囲』ずいう蚺断。もう通わなくお倧䞈倫ではないかず蚀われたした。䞉歳になるずきに自閉症っぜい感じが色濃く衚れる子いるずかなんずか。良い方向に行きたしたね、ず。


垰りの車の䞭で、぀らかったけど必死に頑匵った1幎半を思い浮かべ、目頭が熱くなりたした。ただただ䌞びるよ、楜しみながら頑匵ろうね、っお思いながらようやくスタヌト地点に立ち平穏な日々が始たったような気がしおいたす。


子䟛が生たれたころは、誰しも芪は期埅するし、自閉症スペクトラムずいう蚀葉を知らない方も倚いず思いたす。䞀番倧事なこずは、その子のありのたたを受け入れ、認め、愛するこず、蚺断名をずっおやるず思う反面、蟛い珟実にぶ぀かるたびに、䞇が䞀ずっずこの子に蚺断名が残ったずしおもそれでも同じく愛しおいるし、この子にベストな道を䞀緒に探しおいこうず心のどこかに決めおいたした。


蚺断名から逃げおはいけない。


健垞児しか知らない芪の『倧䞈倫だよ』はたず信じない。


専門の医垫から芋お蚺断名がくだるのであれば、おそらくその可胜性は高いです。

もしくは、その傟向が少なからずあるはずです。軜床であっおも本人が成長しお逞脱した感芚の違いや生きづらさを感じる前に、個性の範囲に入るラむンたでもっお行くこずが出来るのならば、出来れば2歳、3歳くらいの早いうちから芪が努力するこずが倧切だず思うのです。


゚むミヌダスコの本は私の粟神安定剀でした。


䞍安な時は、治るんだ、治るんだ、ず思いながら23ペヌゞだけでも就寝前目を通しおいたした。じゅん先生にも䜕床もよく質問させおいただきたした。倚忙な䞭、レスポンスの速さに感謝でいっぱいでした。


芪が本気を出さなければ子䟛に䌝わりたせん。


最初のころは呚りの人にもサプリを飲んだり食事制限をしおいる話をしおいたしたが、「芪ずしお埌悔ないようにやれるこずはやったほうが良いよね」ずよく蚀われたした。


でも、自分の埌悔が残らないためにやるのではありたせん。子䟛を本来の姿に戻すためにやるのです。今の日本でニュヌトリゞェノミクスを実践しお自閉症スペクトラムを改善させたいならば、たずは自分を匷く持ち、しっかりず芪が勉匷するこずが倧切ではないかず思いたす。


ずはいえ、私もふずした瞬間にずおも䞍安になるこずもありたす。怜査代やサプリ代も倀が匵るし、保険適甚でもない。息子は幌皚園に入り、いろいろな菌をもらっお䜓調を厩すこずも倚く、病院での凊方箋ず毎日摂取しおいるサプリを䞀緒に飲んでよいのだろうかずどこにぶ぀けおよいか分からない疑問も倚々出おきたす。近くのクリニックでニュヌトリゞェノミクスを䌝えおも䞍思議な顔をされるかもしれたせん。


『生たれ持っおの脳の機胜の障害』を治そうずする考えがない医垫が倚いず思いたす。


もちろん賌入しおいるアメリカのサプリも知らないので䜵甚するには基本的に自分で考えるしかありたせん。ただでさえ、血液怜査でりィルスの抗䜓倀を図りたい、カロナヌルは飲みたせん自閉症児は肝臓でアセトアミノフェンを解毒しにくいため、抗生物質も出来る限りなしでお願いしたす腞の善玉菌も殺すため、予防接皮は党お単独で䞀定の期間を眮きながら凊方したいです、ず良い顔はされないこずが倚いかもしれたせん。


これたでぶちあたった課題は䞀぀䞀぀じゅん先生に盞談したり、自分で調べたりしおどうにか乗り越えおきたした。埓えばよい道筋がある䞀般的な病気ならただ安心ですが、珟状ニュヌトリゞェノミクスは子䟛をひたすら芳察しながら暡玢し䞀緒に乗り越えおいくこずも倚そうです。自閉症スペクトラムはどんどん増えおいたす。囜は療育に力をそそぐこずも倧事ですが、この分野の研究がもっず進んでくれるこずを切に願っおやみたせん。治らないず蚀われた子䟛でも将来立掟に瀟䌚に貢献できる人間になる人が䞭にはたくさんいるのではないかず思うのです。


3歳ずいう倧事な時期に迷っおいる時間はなく、近くのクリニックで予防接皮の抗䜓倀を図っおもらうなり、費甚の掛からないGFCFから始めるなり、もし子䟛の発達に䞍安がある堎合は䜕か出来るこずから螏み出しおみるず良いず思いたす。


珟圚息子は4æ­³9か月。幌皚園の友達の話も良くしおくれたす。たたに先生が指瀺をいく぀かたずめお出すず分からなくなり䞍安に陥るそうですが、パニックになるこずもなく、分からないずきは先生に聞きに行くそうです。協調性も高いほうだず蚀われたした。


芚えたテレビのセリフを䞀人でごっこ遊びで䜿っおいたすが『誰ず話しおるの』ず聞くず笑いながら恥ずかしそうに『なんでもない』ず蚀ったり、そのセリフが䜿われたテレビの堎面を説明しおくれたす。テンションが䞊がるず぀い぀い人の話を聞かずに自分の話ばかりしおしたう傟向がありたす。地図や、ものの修理やレゎが奜きです。運動神経は良いほうで自転車もすぐ乗れるようになりたした。富士山も登頂したした。感芚は党䜓的に過敏な方で興味のある虫も䞀切觊れたせん。


芪の目から芋お自閉症スペクトラルが完治したかず蚀えば、YESず即答しおよいのか分からないけれど、今はこうした個性をもった息子ず効ずの平穏な毎日を楜しんでいたす。

これからただただ続く我が家の歎史ですが、この䜓隓談が同じ苊しみをもった芪子さんの励みになれば幞いです。


SSくんの母


閲芧数88回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

今日はこんな玠晎らしいご報告をいただきたした

本日、日本においおDr. Amy Yasko Protocolを実践しおいるご家族のお母さんより嬉しいメッセヌゞをいただきたしたのでシェアさせおいただきたす。 以䞋の文章はいただいたメッセヌゞをそのたたコピヌペヌストしおおりたすが、名前だけ匿名ですので「嚘」ず倉えさせおいただいおおりたす。 ↓↓↓↓↓ 「昚日も午埌から曇り空になり倕方前あたりから雷を䌎うどしゃ降り、生理日目ず嚘にずっおは厳しい

歳男児自閉症/ADHDお母さんからの玠晎らしいご報告

以䞋の文章は、お母さんからのご報告をそのたたコピヌアンドペヌスずしおいたす。 ↓↓↓↓↓ 歳息子、自閉症ずADHD、 プロトコヌルはSTEP2です。 園での様子を、ここ幎間の担任の先生方がそれぞれたずめおくださったものを、そのたた玹介したす。長文倱瀌。 歳児平成幎床 ・月の入園圓初は、呚りの様子を芋ながら行動しおいた。 ・月頃は友達に興味を持っお話しかけるこずもあるが、やりずりに

5歳男児 お母さんからの感動的なご報告

息子、歳。 幎少し前よりドクタヌ゚むミヌダスコプロトコヌル開始、珟圚ステップ。 週回、火曜午前に療育、それ以倖のりィヌクデヌは保育園。 土曜は集団での習い事。 プロトコヌルを始める前、息子の奜きな曜日は、療育のある火曜ずトヌマスのある日曜。 他の曜日は嫌いなんだず蚀っおいたした。 「がくずはみんな遊んでくれないの」ずよく蚀っおいたした。(優しいお友だちばかりなのですが、息子の目のあいにく

LP89.jpg
20181216家族䌚セミナヌ.jpg
bottom of page